N-BOX 軽自動車の中で一番売れている理由に迫る!

ステップワゴンやヴェゼルなどミニバンやSUVでHITを飛ばしているHONDAからとうとう軽自動車販売NO1を出してしまった!

その車種は「N-BOX」今まで軽自動車の常識を覆す広さで人気急上昇、軽自動車税の値上がりで冷たい風が吹いている軽自動車産業も、N-BOXだけは揺るがないようです。

一番の人気はインテリア

nb

N-BOXの売りは軽自動車でありながら十分すぎる居住スペ-スがあること、すなわち広さです!

人気は前席も後ろ席も、乗る人みんながくつろげる広さがあることです、具体的には室内長は218cmありこれは軽自動車で最大級である。

2.0Lのミニバン並みのシ-ト感覚で大人が足を組んで座ることもできるのです。

実際に大人が4人乗っても窮屈さは感じない。

高さも140cmあり、小学校低学年の子供なら立ったまま着替えができる高さです。

どうしてこんな広さが実現できたか?それは、Hondaの特許技術でもある「センタ-タンクインレイアウト」燃料タンク前席にしたに入れ込んだことと、エンジンル-ムを小型化したことです。

そのほかにも紫外線・赤外線カットがガラスに施されていたり、高機能エアコンディショナ-で空気清浄や脱臭、プラズマクラスタ-の搭載など女性に嬉しい細やかな工夫が施されています。

エクステリアは個性重視

nb2

N-BOXのもう一つの売りは個性ともいえるカラ-リングです。

単色で9色のカラ-リングを採用しており、それだけでも個性を発揮できますが、この他にも2ト-ン色を9タイプラインナップしており、組み合わせを替えることで益々自分らしい車を演出できるのです。

またN-BOXの四角い形にも、のびやかな広さを感じさせる工夫が感じられます。

乗り心地、走行性能

660ccの軽自動車でボディ-だけが大きくなれば加速や馬力は劣りますよね、でもN-BOXはそういった心配を全て払拭してくれる。

何て言ってもN-BOXの開発に携わったのはHondaの精鋭中の精鋭軍団F1開発に携わるチ-ムが担当したそうです。

N-BOXは軽自動車トップレベルのパワ-を実現し最高出力は58PS最大乗車時でも加速や発進の力強さを感じることができる。

またエンジンは高性能DOHCと高効率のCVTを採用し、出力特性、静粛性を高いレベルで達成しています。

またDOHCに構成のターボチャージャーを加えて、最大トルクも2,600rpmの低回転で発揮するので発進加速性能は申し分なし。

普段の走行でも女性に嬉しいやさしさが。

幅寄せや狭路走行を考えてガラスエリアをワイドにして後方の視界をすっきりさせました。

また死角を減らすもう一つの優しさが「ピタ駐ミラ-」運転席に座った状態で左右前後輪や車の後ろの様子まで確認できます。

安全性能もバッチリ!

予防安全性能評価で最高ランクの「ASV+」を獲得している。

衝突回避支援、追突事故防止の「エマージェンシーストップシグナル」、急ハンドル急ブレ-キの対処に安心な「VSA」、急坂でも安心して発進できる「ヒルスタ-トアシスト」を採用していかなる事態に備えた

安心安全性能です。

価格・タイプ

タイプは11タイプ、一番お手頃なのは

N-BOX C
119.8万円<2WD>
132.8万円<4WD>

スマートキー・プッシュエンジンスタ-ト・安全性能がついたグレ-ド。欲しい分だけ自分でつけたいという方におススメです。

欲張りなあなたには

N-BOX カスタム2トーンGターボL(フルスペック)
172.9万円<2WD>
185.9万円<4WD>

N-BOXの集大成、選ぶのが面倒な方、欲張りさんはこのスペックがおススメ!これ以外にも9つタイプがあるので、きっとあなたの一番が見つかるはずです。

きになる燃費

燃費はカタログ値(JC08モ-ド)で

NA(タ-ボなし)でFF23.8km/L 4WD21.4km/L

タ-ボあり 23.8km/L  21.4lm/Lです。

全車アイドリングストップシステム搭載とECON、エコインジゲ-タ-などで少しでも燃費を上げようという工夫が見られます。

実燃費は走行状況で様々ですが、タ-ボなし2WDで14km~18km 4WDで13km~17kmとなっている。

ハイブリッドにも見劣りしない燃費は叩きだしているといえます。

競合車比較

N-BOXの競合といえば、ダイハツTantoや日産のデイズル-クス」、スズキ「スペ-シア」とハイト-ルな車種があげられます。

燃費で比較するとカタログ値比較ではN-BOXは若干不利に立たされていますが、馬力・トルクなどの走行性能に関してはTOPクラスです。

販売価格に関しても競合車種よりも若干安い印象を受けます。

またN-BOXのリセ-ルバリュ-は競合車に比べてかなり良く、特に4WDは中古車市場でも圧倒的な人気です。これから乗ることを考えても、手放すときのことを考えてもN-BOXは非常に魅力が多い車です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です